2014年04月29日

トレの鼻と耳

今日は、曇りで少し肌寒かったアニトレ地方。

午前10時半頃、トレが鼻をスースーすすりだしました。
少し前から数回、鼻をすする事はあったのだけど、すぐに
治まったし、気候の変化のせいかな?って思ってたのですが…
今日のは、2〜3分続き、ずっと吸っているので、下まぶたが
とろ〜んと下がって、瞼の内側が白っぽくなり…
( これは過呼吸なので、首の後ろを冷やしてあげると深呼吸できるそうです。)

「 先生行く?」と言ったら、はっとした感じで目が戻り、鼻も
一瞬止まったのですが、心配なので、すぐ病院へ。

トレ2.JPG

元気・食欲があり、シッコも便も変わりなしのトレは、
少し太って、26.7キロ。
3月16日の海の帰りに吐いてから、リバース祭りもありません。
( 海の帰りに吐いたのは、海水と砂を飲み過ぎたもよう… )

さて、鼻ですが…
ネットで調べると、いろいろな情報が溢れていて、ハナヒルなんて
怖い物を見ちゃったもんだから、いろいろ院長先生に聞いてみると…

鼻の中の事は、レントゲンでは写らないし、粘膜を取って検査に出す方法が
あるけど鼻血が出るし、CTかMRIの撮れるキャミックで検査するか…

いずれにせよ麻酔をするので、初期の腎不全のトレには、出来るなら避けたい。

先生の愛犬GRのおたるも、同じような症状で、あらゆる検査をしたけど、
原因が分からず、点鼻薬で様子を見てたら治ったそうです。
おたるは、水っぽい鼻水も垂れていたそうで、それに比べるとトレの症状は
全然軽いとの事。

きっと、散歩中に何かが鼻に入ったか、粘膜が炎症を起こしてるのでは?
との事で、点鼻薬で様子を見ることになりました。

一昨日辺りから、左耳を気にしていたので、診て頂くと、マラセチア…がく〜(落胆した顔)
軽い外耳炎になっていたので、洗浄して頂き、点耳薬を処方してもらいました。

病院に行く前は、何か酷い状態だったらどうしよう…って思ってたから、
軽く済んで、ほっっ。

でも、点鼻、点耳という課題が…顔(汗)

オヤジ〜 協力してくださいよ〜!!

トレ1.JPG

日曜日のふたり。

ニックネーム アニトレの母 at 23:02| Comment(2) | トレジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トレくん
早く治ると良いですね。

お大事に。 <(_ _)>
Posted by bowwow at 2014年04月30日 00:48
犬(笑)bowwowさん

ありがとうございます。
もう大丈夫。
黒いおじちゃん、絶好調です!!顔(イヒヒ)
Posted by アニトレの母 at 2014年05月11日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。